fbpx

【Q】Facebookでビジネスに効果的な投稿は何ですか?

投稿日:2018年4月13日 更新日:

起業塾や起業セミナーなどでFacebookをビジネスに活用するようにと言われましたが、何を投稿したらいいか悩んでいます。他の人の投稿を見ても集客につながっているようには思えず、ただ投稿していても時間の無駄に思えて、最近は投稿できていません。どんな投稿をすると効果的か、教えて欲しいです。

 

 

お答えしましょう!

はい、このFacebookの投稿内容についての相談もとても多いので、きっとたくさんの方のお悩みにお応えできるのではないかと思います。




 

Facebookのウォールを見てみると、食べ物、景色、ペット、家族、自撮り、記事の投稿のシェア、仕事や活動の様子などなど、実に様々な投稿があるので、ビジネスに活かすためには、どのような投稿をすれば良いのか、迷ってしまいますよね。




 

起業で、集客につなげていきたいという目的でFacebookを使う人が多い半面、相談も多いだけあって、きちんと活かせているかというと、そうでない人がとても多くてもったいないところです。




 

まず、起業でビジネスをしていく上で、前提としてとても大切なことがあります。それは「何」ではなく「なぜ」から物事を考えることです。つい「何」という「何の写真」や「どんな方法や手法で」などから考えがちですが、「なぜ」それをやるのかという目的から考えることで、「何」はおのずと絞られてくるのですよ。




 

まず「何を投稿するべきか」よりも先に、「どんな人を集めたいか」が重要です。例えば「いいね」をより多く獲得することを目的とすれば、一般的に共感されやすい投稿になりますね。具体的には、可愛いペット、美味しそうな食べ物、綺麗な風景の写真、そして著名人の名言や格言などでしょうか。誰が見ても「可愛い!」「いいね!」などと思う内容の投稿です。




 

自分の商品やサービスの見込客となる人を惹きつけ集客につなげることを目的とするなら、見込客が欲しい情報や興味のある情報を投稿するべきでしょう。多くの人はこの目的でFacebookを活用しようとしていますが、投稿の内容が定まっておらず、どんな投稿をしたらいいか悩んでしまっています。そこにはちゃーんと理由があるんですよ。




 

それは、「自分自身の商品やサービスを届けたい人は誰か」つまり、ターゲットが明確になっていない、もしくは、しぼりきれていなかったり、決めていないからなのです。その状態で投稿をしようとすると、あれも、これも、この人だったらこの情報、あの人だったらこの情報、男性も、女性も、みんなに評判のいい投稿を、となってしまいがちです。その結果、集客につながらず、Facebookを一生懸命やるだけ時間の無駄と思い始めてしまう人が多いようです。




 

また、反応がいいから、「いいね」がもらいやすいからと投稿を続けた結果、見込客ではないひとばかりが集まってしまうことで、投稿に「いいね」はたくさんついても集客につながらないと悩む人も増えてきました。この「自分自身の商品やサービスを届けたい人は誰か」が決まっていなかったら、まずそこから始めましょう!ひとりではなかなか決めきれないというご相談も受け、起業の基盤構築メソッドでは、この自分が集めたい理想のお客様を決める『ワークショップ』もご用意しています。




 

せっかくビジネスに活かすために Facebookに時間を費やすのであれば、きちんと目的を果たせる使い方をしたいですよね。時間は有限です、ぜひ、Facebookを使う目的を決めること、そして誰に向けて投稿をするのかを明確にすることをオススメします。




 

シェアしてみんなで起業の悩みを解決しよう!

-おしえて那緒先生!
-, , , , ,

Copyright© スモールビジネス起業ガイド , 2019 All Rights Reserved.