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集客は苦戦しているのはあなたじゃない、お客様が見つけられなくて苦労しているのです。


 
集客をするために
私たちは様々なことを試みたりします。
 

それでも思うように集客できなくて
集客できない、集客できない、とまた別の方法を探し求めるばかり。
 
 
そのうちに、
本当は求められていないんじゃないかとか、
価格設定が高すぎるんじゃないかとか、
もっと差別化される強みを持たなければダメだとか、
根拠もなく悩みのドツボにはまってしまう人を多く目にします。
 
 
 
でも本当は、
お客様があなたを見つけることができなくて、
苦戦しているということを考えたことはありますか?


解決したい悩みを抱えていて困っているお客様にご丁寧になって、
苦労しなくても見つけられる工夫をして差し上げているか?
 
 

これがつまり、『セルフブランディング』を持っているか、
そうでない人なのかの違いなのです。

なぜ、セルフブランディングが必要なの?


私も起業して経験してきたことなんですが、
今は、情報量も膨大で、
流れ変わるスピードも
尋常じゃないほどじゃないですか。
 
 
その中で自分の存在を
お客様かもしれない人に、
目に留めてもらうということは、
 
 
  超満員のデズニーランドで
\ 手がかりなく私を見つけて〜〜! /
 
 
と、言っているみたいなもの。
 


著名人でもないのに、
頑張って探せだなんて、
おこがましい!(笑)
 
 
ただでさえ困っている人に
苦労して見つけ出せなんて、
それはひどいことです。
 
 
見つける余裕もなくて、
たまたまばったり会えるまで
困り続けるしかありません・・・。

 
起業して自分でお仕事する時に、
セルフブランディングを持たない、
ということは、
お客様に苦労して見つけてください、
という姿勢。
 
 
そういうことなんです。
 
 
 
では、
セルフブランディング
しっかり持つということはどういうこと?
 
 

さて、東京ディズニーランドで
小さな子が迷子になったときに
クルーさんは何をしてくれますか?
 
 
そう、園内放送です。
 

 
 
お子様の特徴を細かく伝えて、
ご両親が一秒でも早く迎えに来られるよう
尽力してくれます。
 

 
 
「その子、うちの子です!!!」
 

 
 
となるのは、
私たちのお客様候補の方が、
 

 
 
「それ、私の解決したい悩みです!」
 

 
 
と、手を上げて、
自らこちらに
来てくれることと同じと考えてみて^^b
 

 
 
個人でお仕事をするということは
自分なりの強みや特徴を活かして
それをウリにしているわけで、
すべての人で共通認識が
浸透して通っているものではありません。
 

 
 
そして、
企業と違って信用や信頼がないからこそ、
園内放送のようにピンポイントに呼びかける!
ことができると
ものすごく有効なんです。
  
 

 
ここで勘違いされる方も多いのが、
SNSでいいねやフォロワーがたくさんいて、
影響力があるとか、
「拡散できる声が大きければいい」
というものでもないです。
 
 

大きな声で、
「うちの子を探しています!
 誰か、見ていませんか?!」
と、放送しても・・・ねぇ(笑)
 
 

・どんなお子様なのか?
  =どのようなことで困っているお客様を探しているのか?
 
・お母さんはどこで待っているのか?
  =どのようにお問い合わせしてくれれば良いのか?
  =その後、どうなれるのか?
 

こういうことを、
明確に伝えられなければ、届かない。


また、ながながと、
とりとめもなく園内放送(情報発信)をしても、
途中で注意を向けられなくなり、
終いには、うるさいと思われてしまいます。


Facebook、ブログ、インスタグラムなどのSNS、
交流会や名刺交換での自己紹介でも、
そんな自己発信になっていたら見直してみましょう。
 

セルフブランディングはどう作るの?

 

 
コンサル生の事例で、
ちょっと説明していきます^^
 
 
サロン経営で単価の高い良質の物販を
上手にできるようになると、
 
 
・お客様の美容意識が向上
・ホームケアをできるので結果が早く出る
・スタップのモチベーションが高い
リピート率UP
 
 
・高単価物販が施述にプラスして売れる
・費用をかけずに既存顧客に販売できる
利益率が高くなります
 
 
つまり、
高利益&高リピート率で
ゆとりのあるサロン経営を叶えることができる。

 
 


ここをしっかり伝えて、
必要なサロンさんに手を上げて、
こちらに相談に来ていただけるように
 
 
『ゆとりあるサロン経営の高リピート率を叶える
 美容物販戦略アドバイザー✨         』
 
 
というセルフブランディングが
誕生しました❣️❣️       
 
 
エステサロンオーナーさんからの
お問い合わせだけではなく、
エステサロンオーナーさんと
繋がりがある方にとっても明確で、
ご紹介もうまれます😆
 
 
つまり、
「その悩みを持っている人、
 私んのお友達にいまーす!!」
って、手を上げてきてくれる。
 
 
これからは、
ご丁寧な園内放送ができること!
これが大切なんです。
 
 
ただでさえ悩んでいる方に、
苦労して私にたどり着いてなんて、
ナンセンス😤
 
 
お役に立って差し上げられる誰かのために、
こちらも工夫を凝らして、
ご丁寧になりましょう♡
 
 
これが、いわゆる、
世間で「企業努力」とか
言われているものなんですよ☺️
 
 
自分自身やサービスの打ち出し方に困ったら
相談してください♡
 
 
ちなみに、
1月30日15時から、
私のオフィスで勉強会があります❣️
 



 
この、セルフブランディングを
作っていくための
ファーストステップワークショップ✨
やりますっ✨✨
 
 
ぜひ、一緒にブラッシュアップしていきましょう。
▶︎ プラチナ勉強会の詳細はこちらから ◀︎

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  • この記事を書いた人

起業の基盤プロデューサー 持田那緒

27歳で法律家として起業家育成事業を立上げ、経済的自立を起業で確立するための売上がスムーズに上がる仕組みづくり『起業の基盤構築メソッド』をプロデュース 。個人事業主・起業家へのコンサルティングを通じて『ひとりひとりが自分を活かし、豊かになることのできる社会』の実現に向けて活動中。

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