fbpx

飯田優子さん【売上7倍・経済的な不安がなくなりました!】

対談インタビューに答えてくれた方はこちら!

起業の守りの専門家 持田那緒(左)   女性起業家のビジネスパートナー 飯田 優子さん(右)

 

飯田優子さん(右)は現在、私、持田那緒がプロデュースする「起業の基盤構築メソッド」による起業コンサルティング事業に携わり、認定アシスタントコンサルタントとして活躍しています。

 

女性起業家コミュニティを運営し、女性が起業しやすい環境はもちろん、起業してからのビジネスを成長させていくステージまで、トータルでサポートできる環境を提供する一役を担ってくれています。優子さん自身、起業の基盤構築コンサルティングを受け、いち起業家として売上を7倍に伸ばし、『幸せと豊かさの実現をできる社会を創る』ことを志命として、活動しています。

 

相談する前に抱えていた悩みや課題を教えてください

私は、女性起業家のビジネス環境のサポートをしたく、イベント企画主催と勉強会を中心にした、起業家コミュニティ事業に取り組んでいました。4年程がたったころに、この環境だけでは女性起業家をサポートしきれないことに気づき、どうしたらいいか悩んでいました。

多くの女性起業家は、素晴らしい商品やサービスがあっても、私を含めてですが、ビジネス知識がまだまだ足りていませんでした。ビジネスを継続できるために、しっかりと売上をあげられる、体系的な仕組みやビジネスの考え方や知識がほしいと思っていました。

 

ご自身の起業をどのようにしていきたいと考えていましたか?

当時私は、イベントを中心に女性起業家のビジネス環境作りをしていましたが、環境を活かしてビジネスでお客様を獲得し、ビジネスの売上をあげられる方もいれば、そうでない方もいます。環境だけでは、起業をサポートするのは限界があることを感じ、ビジネスモデルを一人ひとりがしっかり持っている必要があるという課題に直面していました。

また、私がもっている成功例や体験は、言ってしまえば私自身の事例だけしかなかったため、それではサポートできる人や業種に偏りが出ると感じていたことから、基礎となるビジネスモデルがあることで、そこに業種や個人ごとの応用が加えられればと考えていました。

起業の環境づくりといっても、イベントや勉強会だけでは、限界があるだろうし、何かベースとなる成功例がある方が教えやすいと思っていました。だけど、起業の実践的なマニュアルのようなものはなく、他のコンサルティングなどにあったとしても一つ一つが単発で、何からやっていくことが大事なのかわからないと感じていました。

そのような、コミュニティ事業の中での課題を解決し、コミュニティに参加する女性起業家のビジネス環境作りのサポート以外に必要なビジネス知識を体系化することで、売上目標月30万〜50万円に対し、達成状況は50%〜70%という不安定な状態をも変え、成長させながら継続できるビジネスにしたいと思っておりました。

コンサルティングを受けてみようと思った理由を教えてください

体系的なビジネスの仕組みや考え方や知識が必要と思う中で、私自身いくつかコンサルティングを受けましたが、納得しきれるものではなかったときに、知人からのご紹介で那緒先生とご縁いただいたのがきっかけでした。

 

起業家としての考え方と志命に共感し、共に女性起業家のビジネスの成長に関わる仕事をしたいと思い、那緒先生のもとで私自身も起業の基盤構築を学び、実践してきました。

 

コンサルティングを進めていくうちにどんな変化がありましたか?

まずは自分が売上が7倍に上がり、コミュニティに参加するの女性起業家仲間も売上が上がっていきました。

サービスがあった方は、翌月には新しいプログラムの契約が1件決まりました。

売上が3倍になった方や単価が3000円ほどの単発セッションのカウンセリングをされていた方は、1件18万円のプログラムの契約が取れるようになりました。

そのような成果を間近でみてきて、このお仕事にはとてもやりがいを強く持っています。

私は自分自身が提供できる商品やサービスがなかったけれど、自分の夢や理想のライフスタイルの実現には、起業という働き方が必要だと感じたことから、想いだけで起業にチャレンジしたことで、振り返ると通らなくてよかった道や失敗があります。

女性にとっては、家族や待っている人の大切な時間には限りがありますので、限られた時間の中で起業にチャレンジすることは、少ない時間の中で、失敗できない起業をする必要があるということだと思っています。

だからこそ、失敗できない起業、限られた時間の中でいち早く成果につながるビジネスモデルの構築をしていくための習得可能な技術である起業を実現するために、起業の基盤をいち早く作り、自分にしかできないサービスや技術の向上に時間をかけて、さらに起業の先の夢や理想のライフスタイルの実現を目指して欲しいと思っています。

知らなかったことで遠回りした私が、知ったことで自分以外の人の起業までガイドできるようになったことに強い確信を持っています。

優子さんにとって起業の楽しいところ、良いところは何ですか?

一番は、ライフスタイルに合わせた働き方ができることです。

そして、自分のことを信じて、自分らしいことで大切な人たちのお役に立てることです。

あとは、誰とでもビジネスパートナーとして、パートナーシップを構築できることで、一生の友人や大切な仲間ができるところです!

 

起業をして変わったことは何ですか?

経済的な不安がなくなったことです。ビジネスの能力が起業で身につけられたことで、自分でビジネスを生み出せるので、万が一自分や家族の仕事がなくなっても、また作り出すことができる安心感があります。

これから起業にチャレンジする人にどんなメッセージを伝えたいですか?

私は、那緒先生のもとで「起業は習得可能な技術」と教えていただきました!

誰でもが学び、チャレンジすればできることだからこそ、ビジネスの本質を学んでの起業かどうかが、これからの起業や事業には重要になってくると思うので、ノウハウや手法の前に、ビジネスの本質と起業の基盤を学んで欲しいと思います!

そして、自分という未来の可能性にぜひ投資することは、最優先でチャレンジして欲しいです!

 

優子さんからみて那緒先生ってどんな人ですか?

 

 

いい意味でとてもフラットな方です。

感情論でのコンサルではなく、フラットにビジネスを俯瞰してみていただけるので、非常に素直にビジネスと向き合えます。

そして、誰よりも努力をされてきたことがわかりますが、その努力のレベルを人に押し付けない姿勢は、私のようなマイペースで大きな苦労のない人生を生きてきた人間にとっては、今の幸せ以上の夢や理想を追いかけていいんだという気持ちをさらに高めていただきました。

そして、よく学び、よく働き、よく遊ぶ!私にとって、理想のライフスタイルを生きている尊敬する方です!

 

飯田優子さんのお志事(しごと)

 

提供するサービス・商品について詳しく教えてください

起業でスムーズに売上につなげる仕組みである『起業の基盤構築メソッド』による起業コンサルティング女性起業家のビジネスの知恵が集結する環境である起業家コミュニティの運営により、女性起業家をサポートしています。

 

具体的にどんな欲や悩みを満たし、解決するものですか?

売上やビジネスを伸ばしたいが何をしていくのが優先か、はっきり見えていない方に、ビジネスの本質や流れなど、起業の土台となると基盤構築の仕組みづくりを一人ひとり対面のコンサルティングでガイドしています。並行して、仕組みのつくり方だけではなく、経営者として、それを自ら動かせる能力を体得できるよう、能力の開発もサポートします。

 

孤立しがちな起業家の1人ではできないことを人の力や環境を借りることで、より早く確実で継続可能なビジネス、起業にしていくための起業コンサルティングとコミュニティです。

 

どんな方にオススメですか?

夢や理想をライフスタイルを実現したい方や仕事もプライベートも家庭もすべて幸せにしたい方であり、起業への想いを持って、チャレンジしている方で、幸せと豊かさの実現を諦めたくない方

 

お客様の成果について聞かせてください

  • 売上が3倍に上がった
  • ビジネスについて知らなかったことがわかったことで、ビジネスが動き出した
  • 難しいと思っていたビジネスが、シンプルでわかりやすくなった
  • 自分の商品やサービスにさらに自信が持てた
  • 起業の仲間やご縁が大きく広がった

お客様から一番好評なところは何ですか?  

共に豊かになるというコンセプトのもとに、女性起業家に必要なビジネス知識と環境の両面のサポートできること

これからの展望を聞かせてください

女性に限らず、起業家はこれからもっと増えて行くと思います。その中で、自分にしかできない商品やサービスの部分の技術提供に磨きをかけていただけるよう、売上をあげるためのビジネスの土台の部分は、しっかり起業の基盤コンサルティングで体得し、成果を出せる起業家を増やしていくことを進めていきます。

そのために、2018年中に100人の起業家に年収1000万円の起業ができる起業の基盤を届けることが目標です。

同時に、2020年までに女性起業家サポートコミュニティ事業を拡大し、1000人の自立した起業家で構成するコミュニティを作り、ビジネス環境のサポートを体系化していきます。ここから始まる全国展開を目指していきます。

 

ご自身のビジネス(商品やサービス)に込めた想いを聞かせてください

多くの方が想いを持って、起業というステージに上がってきており、多くの方は素晴らしい商品やサービスや自分という可能性を持っているにもかかわらず、ビジネスのことをよく学ばないことで、その商品やサービスを求めて待っている方に届けることができず、売上があがらないことでビジネスが止まってしまう人も見てきました。

 

起業やビジネスの作り方は、本質と流れがあるからこそ、先にそっちを形にして、自分にしかできない商品やサービスの技術の向上やサービス提供に、時間やエネルギーを割いて欲しいと思っています。

 

そして、起業は何かと孤立しがちですが、1人でできることには限界があり、かかる負担も大きいからこそ、人の力を借りるという、会社でも組織でもない、同じ価値観、思いのコミュニティでつながることは、今の時代の起業環境をさらによくしていくと確信しています!

 

何かを犠牲にしたり、妥協したり、諦めて手にする幸せではなく、仕事もプライベートも家庭もすべて満点の幸せを実現するために、幸せと同時に、心と経済の豊かさの実現を目指す人を増やしていきます!

 

そのためのガイドサポートができることに、心から感謝しています。

 

インタビューの終わりに

 

お勤めという選択肢だけではなく、起業を新たなひとつの選択肢として、人生を歩み出す女性も増えてきているなかで、仕事という側面だけではない、ライフスタイル全体としての側面をも理解し、起業をサポートできる環境はとても大切です。

女性起業、ママ起業、週末起業など、どれも始めれば仕事は仕事。対お客様はもちろん、事業主としての社会的な責任も伴い、家庭との両立にストレスを覚える方も少なはありません。仕事も家庭もとどちらも妥協する事のできない人生だからこそ、両立できる起業という事例を増やしていきたいですね。優子さんの活躍を期待、そして応援していきたいですね!

 

優子さんご自身が起業してきた中で、女性に必要な起業環境がどのようなものかをよく理解し、経験者だからこそ提供できるサポートには、実際にしっかりと売上をあげたいという女性起業家支持が多く集まっています。

まだまだ女性にとって敷居の高く捉えられがちな起業を身近なものとして触れられ、かつ学び、成長できる女性起業家コミュニティ事業は今後、東京以外の地域にも展開していくことを、私持田とともに考えています。また、起業を志す方はどんどん集まっていただきたいと思っています。

優子さん、ありがとうございました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人

起業の基盤プロデューサー 持田那緒

27歳で法律家として起業家育成事業を立上げ、経済的自立を起業で確立するための売上がスムーズに上がる仕組みづくり『起業の基盤構築メソッド』をプロデュース 。個人事業主・起業家へのコンサルティングを通じて『ひとりひとりが自分を活かし、豊かになることのできる社会』の実現に向けて活動中。

-お客様の声
-, , , , , , , ,

Copyright© 実践が習える、起業の基盤構築プログラム , 2020 All Rights Reserved.